暑くなってきたので、、

こんばんは!内田です


今日は久しぶりに晴れましたね!

晴れたのは嬉しいですが、、暑すぎますね。

お客さんともよくこの話題になりますが、ここ最近の涼しい気温のまま晴れて欲しいです笑


最近思うのがやはりクーラー生活に体が慣れてしまっているので少しでも気温があがると変な汗のかきかたしますね。


サラッとしていて、ニオイのしない「いい汗」とは?
● 水のようにサラッとしている ●汗の粒が小さい●ニオイがない
本来「いい汗」は、発汗することで体の熱を汗の蒸発とともに放出し、体温を上手にコントロールしてくれます。

○衰えた汗腺で分泌される「悪い汗」とは?
●ベトベトしていて、蒸発しにくい ●汗の粒が大きくダラダラかく ●ニオイがあり、塩分が含まれるためしょっぱい ●熱中症になりやすい


完全に私後者ですね。。

対策としては適度な運動と食事だと通年通してあるショウガです。体の中を温めてあげることが大事です(^^)


ちなみにですがショウガは体を温めてくれる食べ物というイメージがありますが、冷えた状態で食べると体を冷やしてくれます。

なので体を温めたいときはスープやお茶など温かい状態で摂取すると良いです!

ショウガはカメレオンみたいな特徴があるのです(^^)


うまく過ごして熱中症対策しながらこの夏を乗り越えたいですね!


最後は涼しそうな写真で締めくくります。


以前社員旅行で行ったラオスで観光客のマダム達と融合した須藤くんでした


コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL