おススメアロマスプレー

こんにちは岡田です。

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日
暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて
スッキリしないそんな時!

手作りで虫除けにもなるアロマスプレー作ってみませんか?
材料は
無水エタノール
精製水
ハッカ油
空のスプレーボトルです。


私はここにペパーミントのアロマを足します。

100mlのスプレーボトル・・・1つ
ハッカ油・・・15滴程度
無水エタノール・・・10ml
精製水・・・90ml>

最初にスプレーボトルに入れるのは無水エタノールです。 無水エタノールは薬局などで手に入れることができますよ。 無水エタノールは引火性があるため、火のそばでは扱わないようにしてくださいね。 またスプレーボトルは清潔なものを使いましょう。 無水エタノールなしでもハッカ油スプレーを作ることができますが、無水エタノールには防腐効果やハッカ油との分離を防ぐ効果があります。 そのためハッカ油スプレーにする場合は無水エタノールを用いるのがおすすめです。

無水エタノールが入ったスプレーボトルに、ハッカ油を15滴ほど垂らしましょう。 肌が弱い人やお子さんと一緒に使う場合は、10滴程度でもOKです。


無水エタノールにハッカ油を垂らしたら、一度フタをしてよく振り混ぜ合わせます。 よく混ざってから次の工程に進みましょう。

無水エタノールとハッカ油がよく混ざったら、最後に精製水をスプレーボトルに流し入れます。 すべての材料をスプレーボトルに入れたら、フタをしてよく混ぜ合わせたら、ハッカ油スプレーの完成です。 精製水も薬局などで購入することができますよ。 無水エタノールやハッカ油と一緒に購入しておきましょう。

ハッカ油の効能
虫よけ 消臭・防臭 リラックス効果 鼻づまり解消・鎮静効果
です!

みなさんも試してみてくださいねー!
少しでも爽やかなひと時を過ごせますように!
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL